2014年8月2日土曜日

はい、チぃ〜〜〜〜〜〜ズ!!

今日はチーズのご案内(^^) 


いつも沢山ワインを皆さん楽しんで頂いてますコルサーレでも、少しずつ良質のナチュラルチーズをワインのお供にして頂ければと、、、。
MOFチーズ熟成士のエルヴェ モンスのチーズを入荷しました。MOFとはフランス国家最優秀職人のこと。
今回のチーズはトンネル熟成(^^) 使用されていないトンネルを再利用してカーヴとしてチーズ熟成がなされたもの。それぞれのチーズに適切な処理がなされて熟成により素晴らしいチーズに仕上がってます。



スイスの「アッペンツェラー」、ハーブの香りを移した白ワインで洗いながら熟成させるので香りも複雑です。あぁ、白ワインってなります。ちょっとスパイシーな感じ。

フランス 「マロワール」、表皮はまぁまぁの香り(^^)でも中身はミルキーでフルーティーな香り。ブルゴーニュ(^^)頂戴!


フランス 「フルムダンベール」、柔らかい塩気と熟成された旨味。青カビの刺激も少なく無殺菌乳ゆえの優しい風味が後味に余韻が続きます。これは大好きなチーズ(^^)


フランス 「ガレ ド ラ ロワール」、バターのように滑らかで癖も無いので食べやすい。カマンベールとはまた違う白カビ。


どれも個性豊かな味わいの農家製のチーズを適切に熟成させたものでとっても美味しいです。ワインのお供にぜひどうぞ〜。